大人気のハーブティ「カモミール」をご紹介します♪|アロマ・ハーブについて|セラピーについてのリフプラコラム

コラム

ホーム > アロマ・ハーブについて > 大人気のハーブティ「カモミール」をご紹介します♪

2016.04.18

大人気のハーブティ「カモミール」をご紹介します♪

数あるハーブティの中で、トップを争うほど人気がある“カモミールティ”。その効能や取り入れ方をご紹介します。
カモミールはどんな植物?

ヨーロッパでは昔から薬草として用いられていたと言われるカモミール。小さな花がとても可愛いキク科の植物です。花の中央に黄色い部分が膨らんでいて、香りがあります。ハーブとして取り入れられているカモミールは幾つか種類がありますが、甘くやわらかい香りが特徴的なジャーマンカモミールが多く使用されています。
カモミールはどんな効果があるの?

ジャーマンカモミールは、成分を凝縮する蒸留の過程で発生するカマズレンという成分が、抗炎症作用に優れている為、スキンケアやコスメ用品にもよく利用されています。また、温かいカモミールティの蒸気を鼻からゆっくりと吸入することで、花粉症や鼻づまりの炎症を抑える働きがあり、効果を発揮します。
カモミールティのココがすごい!

カモミールティに一番期待されているのは、緊張を緩和し、リラックス効果を高めることです。イライラや不安感を優しく沈め、神経をリラックスさせてくれる為、ストレスで疲れた心を優しく癒します。また体を温める作用もある為、月経痛や冷え症の女性にも特にオススメです。また神経を鎮めることで安眠効果も期待でき、睡眠不足や寝つきの悪い方は、就寝前にカモミールティを取り入れると良いでしょう。他にも歯肉炎や口臭予防、アレルギー症状の緩和にも作用します。

PAGE TOP