夏に向けてツルツル美脚を手に入れよう!|プロが教える足のケア&健康法|セラピーについてのリフプラコラム

コラム

ホーム > プロが教える足のケア&健康法 > 夏に向けてツルツル美脚を手に入れよう!

2016.04.22

夏に向けてツルツル美脚を手に入れよう!

手作りスクラブで『ツルツル肌』へ★
その作り方とケア方法をご紹介♪
そもそも『ツルツル肌』の仕組みって?
『ツルツル肌』を手にいれる為に・・・
そもそもどんな仕組みで『ツルツル肌』ができると思いますか?
実は皮膚の細胞は常に生まれ変わっているんです!新しい細胞は体の内側から作られ、少しずつ上に押し上げられていき、最後には垢となって剥がれ落ちる…というサイクルを繰り返しているのですが、不規則な生活やストレスなどで体のサイクルが乱れると、剥がれず残ったままに!このまま古い角質が溜まってしまうと生まれたての新しい細胞は表面に出ることができず、ガサガサ固い皮膚になってしまうのです。
つまり、『ツルツル肌』への秘訣は、「古い角質を取り除く」こと!
簡単!米ぬかスクラブの作り方&使い方❤
古い角質を取る方法の1つが“スクラブ”。今回は簡単に作れるスクラブレシピをご紹介❤
【作り方】
① 米ぬか50gと水大さじ2を混ぜる
② 米ぬかの匂いが気になる方はお気に入りのアロマオイルを1滴入れるとい~香り♪
・・・以上で完成!と~っても簡単です♪
作ったスクラブで、足裏~足甲を優しくマッサージしましょう。特に、かかと/くるぶし周り/指の裏~付け根 は角質が溜まりやすいところなので念入りに!終わったら拭き取るかお湯で流して、最後にクリームなどで保湿を。これを週1回のペースで繰り返しましょう★
米ぬかは「美白効果」のある成分が含まれているので、『色白&ツルツル肌』へ♪
ツルツルの足をキープする為には・・・
皮膚の細胞は体の中から日々生まれてくるので、若々しくピチピチした細胞を生み出す為には元気な体でいることが大事!「バランスのとれた食事」「適度な運動」そして「十分な睡眠」です。特に、PM10時~AM2時までが新しい細胞が生まれるピークタイム!その時間には睡眠をとれるように生活スタイルを見直すことも大事なポイントです。

PAGE TOP