意外に疲れている手&腕「ハンドリフレクソロジー」で全身ゆるゆる!|リラクセーションメニュー|セラピーについてのリフプラコラム

コラム

ホーム > リラクセーションメニュー > 意外に疲れている手&腕「ハンドリフレクソロジー」で全身ゆるゆる!

2016.08.12

意外に疲れている手&腕「ハンドリフレクソロジー」で全身ゆるゆる!

“手は第二の脳”といわれます。手先をコントロールするには、大脳の1/3を占めるエリアを使う必要であったり、指先には脳につながっている神経細胞が多いためです。手から健康な毎日を手に入れましょう!
知らぬ間に溜まるお疲れ
仕事だけでなく、家族や友達とのやりとり、レシピや乗り換え等ちょっとした検索等、日常生活のでパソコンやスマホを利用する機会はものすごく増えました。その為、知らないうちに手や目を酷使している私達。スマホ老眼やスマホ腱鞘炎など、年齢問わず局所的に疲労が蓄積しているために起こる、体の不調を感じている方が増えているのです。
体はつながっている
指を酷使しているうちに、手首やひじが痛くなり、そのうち首や肩が重たくなって、それを支えようと背骨や腰がバランスを崩す。怖い話ですが、そうやった全身のバランスがちょっとずつ崩れていくのは、人の体がつながっている証拠。ひいては、骨格や筋肉だけでなく、内臓までも影響を受けることもあります。部分部分でとらえるのではなく、体全体を見ていく(=ホリスティック)考え方を持つことは、日常生活の中で無理せず健康を維持していく為には大切にしたいことです。
まずは手から気軽にケアしてみよう
場所や準備が必要ない「ハンドリフレクソロジー」は、サロンでも人気。触れるのは手だけでも、そこから全身へと働きかけるので、日常的に取り入れていくことで、予防策としても活かすことができます。
また、タッチセラピーの効果もあるので、リラックス度も満点。ご家族やお友達といった身近な方へも活用すれば、、コミュニケーションも深まって、お互いがますますリラックスできるかもしれませんね。

PAGE TOP