美肌効果&風邪対策に『ローズヒップティ』|アロマ・ハーブについて|セラピーについてのリフプラコラム

コラム

ホーム > アロマ・ハーブについて > 美肌効果&風邪対策に『ローズヒップティ』

2018.02.06

美肌効果&風邪対策に『ローズヒップティ』

女性にオススメのハーブティ『ローズヒップ』❤豊富なビタミンCは美容効果だけでなくインフルエンザや風邪予防にも!
「ビタミンCの爆弾」ローズヒップ
ローズヒップは南米やヨーロッパに育つドッグローズという野生のローズになる赤い実のこと。「若返りの秘薬」と呼ばれるほど美肌効果が高く、特にビタミンCを多く含むことから「ビタミンCの爆弾」とも呼ばれてるんですよ!
ちなみに、ローズヒップティは実の赤さから「赤い」と思われがちですが、ハーブティの赤はブレンドされることが多い“ハイビスカス”の色なのです。
ビタミンCだけじゃない!女性には嬉しいローズヒップの効能
ローズヒップといえば『ビタミンC』と思われがちですが、鉄分やポリフェノールなどビタミンC以外にも栄養素が豊富!そのため、様々な効能が期待されています。
●高い美容効果
メラニン色素の生成を抑えてシミ予防に。またコラーゲンの生成を助けて美肌やアンチエイジングにも!
●免疫力アップ
疲れにくい体をつくり風邪の予防やインフルエンザ対策にもオススメ。
●女性ホルモンのバランスを整える
妊娠中や月経中の栄養補給にも良いと言われています。
●消化促進・便秘改善
豊富な食物繊維で便秘改善にも効果的。

まさに女性にはいいことづくしですね(^^♪
ローズヒップのオススメレシピ
ローズヒップティとして飲むならハイビスカスとのブレンドがオススメ。ハイビスカスはクエン酸たっぷりなので、ローズヒップと合わせると疲労回復に効果的です。
また、酸味が気になる方は“ハチミツ”や“ジュース”を混ぜると飲みやすくなります♪更に!ローズヒップの栄養素をたっぷりとるには『実』を食べるのがオススメなので、ヨーグルトと共に食べる方も。ぜひお試しください♪

PAGE TOP